鳥羽・伊勢 旅程表

このページの情報については、できるだけ正確を期したつもりですが、作者の記憶違いや誤記、誤解がないとも限りません。このページの情報を信じたがゆえにトラブルに見舞われることがあっても、作者は責任を負えませんので、悪しからずご了承下さい。


第1日 2005.05.01(Sun)
発着地 時刻 記事
新横浜09:32発のぞみ47号(1時間23分、乗車券5,460円、指定席特急券4,890円)
近鉄名伊甲特急(1時間26分、乗車券1,670円、特急券1,280円)
【1.1】 「ひかり」も「のぞみ」も近鉄特急も本数が多いので、適当な組み合わせを選ぶことができます。名古屋での乗り継ぎには30分の余裕を取りました。年寄り連れだから、というのは半分口実で、近鉄の写真を撮る時間を確保するためだったりします。
【1.2】 昼食をとってから、【1.3】鳥羽水族館に着いたのは14:10ころでした。鳥羽水族館には約2時間いました。
名古屋10:55着
11:25発
鳥羽12:51着
鳥羽バスセンター16:40発 三重交通バス(15分、運賃240円)
今回初めてかんぽの宿に泊まりました。路線バスが宿の玄関先まで行ってくれます。
かんぽの宿は、この時はまだ郵便局の専用はがきで申し込む方式でしたが、無事に当選できました。GWのさなか、混雑する時期でしたが、どれくらいの競争率だったのでしょうか。
鳥羽簡保センター16:55


第2日 2005.05.02(Mon)
発着地 時刻 記事
鳥羽簡保センター09:00発三重交通バス(約20分、240円)
昨日来たときよりも、少し余計に時間がかかりました。。
鳥羽バスセンター9:20
鳥羽バスセンター10:00発三重交通定期観光バス「とば号」(約5時間、食事付き5,600円)
観光バスを使うと、効率よく回れるのが良いと思います。食事なしも選べますが、自分で店を選んだりしていて時間が取られそうに思い、食事付きを予約しました。
途中の時間は、交通事情などによって変わることがあるでしょうから、大体の目安です。
金剛證寺【2.1】10:22
10:44
朝熊山展望台10:47
11:00
二見海岸【2.2】11:26
12:40
伊勢神宮【2.3】13:03
14:40
宇治山田駅前15:00
宇治山田15:09発 近鉄(21分、乗車券290円)
普通電車でトコトコと行きます。
鳥羽15:30着
鳥羽バスセンター16:05発 三重交通バス(約20分、運賃240円)
バスの時間まで、赤福のおやつで休憩しました。
鳥羽簡保センター16:25


第3日 2005.05.03(Tue)
発着地 時刻 記事
鳥羽簡保センター09:00発三重交通バス(約15分、240円)
荷物を駅構内のコインロッカーに預けてから、【3.1】 ミキモト真珠島へ行きました。真珠島にいたのは9:30~11:45の約2時間15分ほど。
鳥羽バスセンター9:15
鳥羽13:01発近鉄名伊乙特急(1時間34分、乗車券1,670円、特急券1,280円)
ひかり374号(1時間25分、乗車券5,460円、指定席特急券4,690円)
【3.2】
名古屋14:35着
14:57発
新横浜16:22着

access counter